かなつべ

youtubeやニコニコ動画で話題の動画や、映画やアニメ情報をお届けします。

ゆるキャン△のアニメ2期詳細!放送はいつになる?どこよりも詳しく解説!

http://livedoor.blogimg.jp/sasaboko698520/imgs/f/b/fbcf26a8.jpg

リンちゃんに影響されてソロキャンを始めたくなっちゃうアニメの2期情報だよ!

ゆるキャン△』はあfろ原作の『まんがタイムきららフォワード』にて連載中の作品です。

女の子達がゆるーくアウトドアをする姿を描き、2018年にアニメ化されました。

そんな『ゆるキャン』ですが、アニメも大好評で幕を下ろし、早くも2期を待ち望む声が続出しております。

そこで、アニメ2期の情報をどこよりも分かりやすく、詳しくまとめてみました。

ゆるキャン△』2期を放映するための条件は?

やはり一番は円盤の売り上げです。近年の深夜アニメは、主に原作の販促活動を一番の目的としています。「アニメ化」となれば、それだけ人気の作品だって事で箔が付きますからね。

しかし、アニメ第2期となると、アニメ自体が売れる見込みがないと難しいと言われています。

いくら原作が売れていても、アニメ製作にスポンサーがつかなければ作ることが出来ないからです。

そのため、円盤の売り上げが大きな指標になるわけですね。

果たして『ゆるキャン』の円盤は売れたのでしょうか。

気になる円盤の売り上げは?

 https://stat.ameba.jp/user_images/20180128/10/kores-te-rolu/21/d6/j/o0480027114120375616.jpg?caw=800

第1巻売り上げの速報によると、売り上げはなんと12,507 枚です!

1万枚を超える売り上げはその年に放映されるアニメの中でもトップクラスの売り上げです。

きらら系列の作品は毎年たくさんアニメ化がされますが、過去作品と比較しても最上位クラスになります。

あの『ごちうさ』に匹敵する人気レベルだね 

www.kana-tube.com

 これだけの人気があれば、再アニメ化はほぼ確実にあるでしょう。

近年、ソロキャン(一人でキャンプする事)自体が非常に流行っており、その影響もあると思いますが、アウトドアに流行り廃りはあまり関係がないので、息の長いコンテンツになり得る可能性もあります。

2期放送に問題はある?原作のストックは?

アニメ2期において一番の問題になるのは、原作のストック不足です。

特にアニメの1期放映時というのは、もともと2期を想定して制作されていないため、原作の時系列を無視して人気のエピソードを扱う場合も多いです。

ゆるキャン△』においても、漫画の連載時系列順をかなり入れ替えています。

アニメの中で自然な流れにするためだったりするから仕方ないんだけどね 

因みに、ゆるキャンアニメ第1期で原作4巻までのストーリーをほとんど使用しています。

2018年4月現在、原作は第6巻まで発売しているので、原作準拠のエピソードのストックは2巻分しかありません。

オリジナルストーリーや、原作エピソードからもっと話を広げるにしても、1期と同じだけのクオリティで制作するにはやはり原作準拠のストーリーが必須でしょう。

私はもちろん原作も読んでるよー

原作漫画は半年に約一巻ペースになるので、第6巻発売が3018年3月となると、第7巻が早くて2018年中、第8巻が2019年になるかと思います。

もし、第1期と同じだけのエピソードを使用するなら、少なくとも来年までは待たないといけませんね。

放映はいつになりそう?

https://i2.wp.com/livedoor.blogimg.jp/aaieba149/imgs/5/6/56b09908.jpg

早くて2019年中に第2期放送があると思います。これだけの人気が出た『ゆるキャン△』ですから、制作サイドとしても早く次のスケジュールを立てたいはず。

ただ、肝心の原作ストックがないのではアニメも作る事ができません。

アニメ放映時には必ず原作の販促もしますので、第8巻発売前後がアニメ放映時期になる可能性が高いです。

お団子可愛いしまリンと美味しそうにご飯食べるなでしこちゃんと関西弁可愛いあおいちゃんが尊い・・・早く会いたいよお

それでも2期が待ちきれないー!という人に朗報です。

ゆるキャン△』原作の刊行時期は第1巻から2巻まで8ヶ月以上開いていますが、最新刊の6巻は3ヶ月というハイペースです。

これは原作者あfろ氏が1巻発売当時は他漫画の掛け持ちをしていた事による影響だと思いますので、今回の『ゆるキャン△』大ヒットによって、2019年のそれほど遅くない時期に新刊が発売されるかもしれません。

そうなれば、アニメ放送時期も2019年中の比較的早い時期になる可能性もあります。

というわけで、アニメ放送時期は2019年の春〜夏頃になるのではないかと思います。

もしかしたら、2018年中には第2期の発表があるかも!?

まだアニメ化されていないエピソードに夏のお話も出てくるので、時期的にもぴったりです。

一期のおさらいをするならどこで見るのがオススメ?

 第2期放映前に、前作の復習もしっかりとしておきたいという方もいるでしょう。

ゆるキャン△』のアニメ配信をしているサイトでどこで見るのがおすすめなのかを載せておきます。

ゆるキャン△』を見るなら圧倒的にAmazonプライムビデオ

f:id:inurappagumi:20180105054927p:plain

以下の理由から、私はAmazonプライムビデオをオススメします。

・最安値で見れる(月額400円)

ゆるキャン全話が配信されている

・高画質で快適な視聴環境が整っている

さらに30日間の無料トライアルがありますので、まずはサービスを利用してから有料登録を検討して見れば良いと思います。

 原作のしまリン達も可愛すぎる!

原作者あfろ氏の描く世界観は、実は結構独特なんです。背景や構図なんかも豊富で、絵を見ているだけでも楽しいです。

アウトドアがテーマなだけに、外の景色が多く出てくるためか、絵が綺麗だと読み応えがあります。

あfろ氏の過去作品もブッとんでいて面白い!

過去作品もすごく不思議で独特な世界観だから、ハマる人はハマるかも

『月曜日の空飛ぶオレンジ』というちょっと変わったタイトルなのですが、中身もなかなかぶっ飛んでます。

紐を引っ張ると家電が落ちてきたり、先生が人じゃないし、いきなり髪の毛が伸びる日があったりと、不思議な事だらけの現代ファンタジー風日常四コマ作品です。

終始「なんだこりゃ!?」って思いながらも、ついつい読んでしまう不思議な作品ですよ。

そんなわけで

女の子が可愛いだけじゃない!実はしっかりアウトドアしているところが『ゆるキャン△』魅力だよね